みなかみ 照葉峡から「水源の森」へ

水上高原(藤原)の四季 タグ:, , , ,

みなかみ 水源の森入り口ここ2,3日 朝晩の冷え込みがかなりきつくなってきたので紅葉の進み具合を「水源の森」へ見に行ってきました。・・・ old-string~車で30~40分・・・

照葉峡はまだ緑ですが、日光の良くあたっている場所は少しいろ変わりつつあります。

「水源の森」入り口から今日は車で・・・。一方通行でぐるりと一周 ゆっくり周りを見ながら回っても約40~50分位です。途中ところどころに駐車場もありますからちょっと降りてぶらぶらして見るのもいいかも!!

「熊います」の看板も・・・・。あんまりひっそりと歩かないほうがいいかもしれません。

漆の葉の紅葉漆の葉はもう赤く染まっていました。青空と緑と赤のコントラストがとても綺麗でした。ナナカマドも赤い実をたくさんつけて。オミナエシがたくさん咲いています。

 山全体を見ると黄色がかった緑に見えます。やはり例年より紅葉は早いかもしれませんね???

 

観光協会 水源の森マップ

 

水源の森から田代湿原へ途中から田代湿原へ行く山道もあります。もう草紅葉が見ごろかもしれませんが・・・・。湿原の周りのもみじの紅葉が始まるととっても綺麗なので、来週は歩きに来たいなーと思いつつ。

花咲湿原のトリカブトも咲いているのではと思いつつ、今日は下見で終わりました。