みなかみ 「奥利根水源憲章」の碑 除幕式

イベント タグ:,

除幕式 神事
 奥利根湖 八木沢ダムにて 「奥利根水源憲章」の碑 除幕式が行われました。

2003年9月 旧水上町の町民を中心に、奥利根水源地域に思いのある人々の協力により、自然豊な利根川水源の地に関わる全ての人々の約束事として出来た「奥利根水源憲章」

「奥利根水源憲章」の碑が八木沢ダムに建立され、憲章制定6年目となる9月に除幕の式が行われました。

除幕も無事終了

 

 

「奥利根水源憲章」

1. わたしたちは訪れる人々共に、雪に育った奥利根の緑深い森と、そこに息づく多様な生命の循環を守り、育みます。

2. わたしたちは、3000万人の生命を支える利根川水源の清冽な流れを、その水に関わるすべての人々の連帯で守ります。

3. わたしたちは訪れる人々と共に、奥利根の自然と人・地域が、共に豊に、活き活きとする関係を再生し、創造して生きます

4. わたしたちは訪れる人々と共に、奥利根の人文、自然を常に学び、その知恵と技、生きる力を後世に引き継いでいきます。

5. わたしたちは訪れる人々と共に、奥利根水源地域の個性的な魅力を掘り起こし、広く世界に発信して交流を深め、文化を育てます。.          

 

首都圏の水がめ 八木沢ダム少し肌寒いような日でしたが、心の温まる式典が無事終了しました。

これから紅葉の素晴らしい時期になります。

八木沢ダムにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。