奥利根湖 矢木沢ダムの紅葉

水上高原(藤原)の四季 タグ:, , , , , ,

秋の奥利根湖水上高原、Old-string~車で約20分 矢木沢ダム・奥利根湖へ行ってきました。
水上民宿ペンション連合会」のメンバーで水上の素晴らしさを実感するミニ研修です。

いつでも行けるところだから・・・・。と思って意外とその素晴らしさが判っていない・・・・。そんな思いもあって自分達で良さを実感する研修です。

今日は曇り空、風もあって冷たく感じる日です。「奥利根憲章の碑」前で集合、ちょっと震えながら船に乗り込みました。

紅葉が最高

 

水資源機構のご好意で準備していただいた船です。観光用ではありませんが、10名前後のグループで事前に申し込みが必要です。が、研修目的等であれば、受け付けてくれます。

 

 

 

 

紅葉に見とれて約30分ぐらいのクルージング、夏からの雨不足で、通常の水位から18m近く下がっているそうですが、湖の真ん中を気持ちよく走りました。

カヌーでのんびり漕ぎ出したらさぞ気持ちよいでしょうね!!

周りの山々の紅葉!!

その美しさには感激!! うっとりするほどの美しさです。

毎年毎年、必ず見に来ていますが、毎年色が違い、毎年感激してしまいます。

湖面から見る紅葉は又感じが違い、水に近いせいでしょうか、色も鮮やかです。

「うわー綺麗、綺麗」の連発で船からの見学を終わり、ダムの内部へ移動しました。

矢木沢ダムエレベーターで一番底まで・・・・・それから今度は上へ、壁の側面へ出て上からの眺め、側面を歩くことを「キャットウォーク」というそうです。

2時間ほどの見学でしたが、素晴らしい紅葉と貴重な体験と、とても良い時間が過ごせました。

お客様にうまく伝えられるかな??