利根川水源地探訪   鳥・地質観察の巻き

イベント, 藤原の自然や動物

 

 

利根川水源地探訪   利根川水源地探訪   鳥・地質観察の巻き

元奥利根地域学術調査隊隊員と行く奥利根湖

「奥利根水源憲章」の趣旨に基づき、奥利根の豊かな自然を学び、持続可能の人と自然のあり方を考える一助に、利根川の水源、奥利根湖周辺で、

豊かな知識の元学術調査隊員と楽しい時間を過ごしましょう。利根川源流讃歌の猪熊先生と合唱団員も参加。現地での合唱もお楽しみください。

【コース】 ① 船で八木沢ダム・奥利根湖(2交代)残りの班はダム学習

② 奥利根の鳥、地質などについての講和

③ 昼食

④ 八木沢川散策(班に分かれて)

⑤ ダムサイトで合唱

奥利根の鳥・地質・植物観察・・・・奥利根湖を予定してます。

実施日  2014年 9月 7日(日) 小雨決行

時間   8:30 ロッジ たかね前 集合

現地 9:00 ~15:00 解散

参加費  1500円(お弁当付)

定員   40名

集合   ロッジ たかね前

当日参加の方も たかね駐車場へ

服装   林道歩きの出来る靴、服装でお願いします。

持ち物  飲み物、手ぬぐい、手袋、雨具、メモ帳、虫めがね、双眼鏡、保険証コピー など。

(現地まではマイクロバスで移動します、当日参加で車でない方は事前にご連絡下さい)

主催  奥利根水源憲章推進委員会           申し込み・お問い合わせは

協力  利根川源流讃歌実行委員会               0278-75-2228 中島まで

相俣・奥利根地域ダム水源地域ビジョン

 

http://okutone-suigen.com/img/tanpou4.pdf

 

裏見の滝 遊歩道整備

みなかみで寄り道, 藤原の自然や動物 タグ:

5.20.3

裏見の滝 遊歩道の整備に行ってきました。
雪もやっと融け、新緑が綺麗な遊歩道
水量が多く豪快な音を立てる滝の周り。

5.20.2

滑りやすくなっている落ち葉を掃き
滝の上の橋を直し、安全確認。

5.20.1

滝の裏側は、岩に亀裂が入っているため通行止めですが
滝のしぶきがかかるところまで、そして豪快な姿が
見える観獏台迄、マイナスイオンをたっぷり浴びに
どうぞお出かけ下さい。

old-stringの庭は春爛漫

水上高原(藤原)の四季, 藤原の自然や動物

5.14.2

すいせん、チュウリップ、さくら草、パンジー・・・・・・
今日の暖かさで次々と開いて春爛漫!!

5.14.1

テラスでお茶を飲みながら花を眺める・・至福の時です。

豆桜

ブラ次郎とカカオの予防注射
獣医さんが回ってきてくれる明川へ
樹齢300年といわれる「豆桜」満開です!!
古木なのに豆桜??他の桜より開花時期も遅れ
花も小さめ・・・でも姿は威風堂々です!!

豆桜

気温は21度 今日はかたずけと草取り

藤原の自然や動物 タグ:

 

 

草まみれ

 

きょうの予定はかたずけと草取り

除雪車もブルも草で覆われそうなほどの草の勢い

草取りと云うような生易しいものではありませんが、

そろそろ除雪車の点検整備をしておかなくては??

ちょっと気が早いかな??

実をつけたななかまどと紅葉

ななかまども早くから実をつけ、葉も色が変わってきました。

昨年はあっと云う間に実はついばまれてしまいましたが、

今年は、実もしっかり残っています。

9.25.2

 

アケビの実も熟してきましたがダーレも取りに来ません。

やっぱり山の木の実が豊富なのでしょう!!

お猿さんもくまさんも静です!!

山栗もドングリもたくさん落ちています!!

 

 

 

 

近所のヤギさん

藤原の自然や動物 タグ:

ヤギさん兄弟

 

関東もそろそろ梅雨明け みなかみ藤原も 朝は17度 お昼には30度近く

気温の上下の激しさにビックリですが、風がさわやか その分楽かな??

変化の激しさにしっかりついていかなくては??

近所のヤギさん

近所のお宅の庭に ヤギさん登場

草むしりのお手伝い!!

暑さにも穏やかな顔!!です。

お猿さんの保育園?

藤原の自然や動物 タグ:

お猿さん発見バスの通る道の脇、テレビアンテナの上にお猿さん発見!!

お猿のジャングルジム

子猿ばかりが、まるでジャングルジムで遊んでいるように

上に行ったり下に降りたり

6.28.2

下にはお母さん猿かな??

周りを見張っているような??

お猿の保育園のようでした。

 

 

始めてみました、こんにゃくの花

藤原の自然や動物 タグ:

蒟蒻の花

 

始めて見ました、こんにゃくの花

 こんにゃくは4年経ったイモだけに花を咲かせるそうです。

畑では通常3年で収穫してしまうそうで、花はなかなか見られないとか!!

こんにゃくの花これから開くのでしょうが、とっても不思議な花でした。