背中よりお腹が太くなったカカオです?

放浪丸とカカオ タグ:, , , ,

太鼓腹のカカオ昨夜、外出から戻ってみると、留守番をしていたカカオ!!水道に向かって鼻をクイクイ!!なにやら様子がおかしいのでトレイのところに行ってみると・・・・・。

これは大変!!!ストックしてあるドッグフードの大きなポりバケツの蓋が開いています。「蓋ちゃんと閉めたよね???忘れたのかな???」と二人で責任のなすりあい・・・・。

食べたいだけ食べたカカオのお腹は膨れに膨れて背中より幅が広くなっています。食べ過ぎて水がほしくて水道のほうへ鼻をクイクイ!! 水だってボール一杯入れていったのに・・・・。

しばらくして原因判明・・・・・。お腹が少し落ち着いてきたのか、またもやスットクバケツのバチンとしまる取っ手を口でくわえて開けています。エッーーーー!! 

「頭良いね」と親ばか・・・。バケツは地下へ運びました。涼しい顔!!

今日は朝食抜き!!!いつもだったら「ごはん・ごはん」と大騒ぎなのに今日は涼しい顔です。

谷川連峰・茂倉岳避難小屋の修繕工事のお知らせ

トレッキング タグ:, , , , ,

茂倉岳避難小屋谷川連峰茂倉岳の山頂近くに立つ「茂倉岳避難小屋」の屋根の痛みがひどく修繕工事を行うことになりました。

修繕しないと今年の冬に

小屋が大破する恐れがあったので!

屋根を取り壊しての工事となりますので、工事期間中の利用は出来ません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

みなかみ観光協会より)

 

 

工事期間は10月1日から10月18日まで(休日も工事を続けます)

10月1日は大型ヘリで資材を運搬し、そのまま工事を開始します。

※ 大型ヘリが飛来しますのでご注意下さい。

※トイレと水場の利用は今まで通り可能です。

全国田舎暮らしガイドにも登山情報掲載中

みなかみ 「奥利根水源憲章」の碑 除幕式

イベント タグ:,

除幕式 神事
 奥利根湖 八木沢ダムにて 「奥利根水源憲章」の碑 除幕式が行われました。

2003年9月 旧水上町の町民を中心に、奥利根水源地域に思いのある人々の協力により、自然豊な利根川水源の地に関わる全ての人々の約束事として出来た「奥利根水源憲章」

「奥利根水源憲章」の碑が八木沢ダムに建立され、憲章制定6年目となる9月に除幕の式が行われました。

除幕も無事終了

 

 

「奥利根水源憲章」

1. わたしたちは訪れる人々共に、雪に育った奥利根の緑深い森と、そこに息づく多様な生命の循環を守り、育みます。

2. わたしたちは、3000万人の生命を支える利根川水源の清冽な流れを、その水に関わるすべての人々の連帯で守ります。

3. わたしたちは訪れる人々と共に、奥利根の自然と人・地域が、共に豊に、活き活きとする関係を再生し、創造して生きます

4. わたしたちは訪れる人々と共に、奥利根の人文、自然を常に学び、その知恵と技、生きる力を後世に引き継いでいきます。

5. わたしたちは訪れる人々と共に、奥利根水源地域の個性的な魅力を掘り起こし、広く世界に発信して交流を深め、文化を育てます。.          

 

首都圏の水がめ 八木沢ダム少し肌寒いような日でしたが、心の温まる式典が無事終了しました。

これから紅葉の素晴らしい時期になります。

八木沢ダムにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

奥利根湖 八木沢ダム

みなかみで寄り道 タグ:, , , ,

八木沢ダム八木沢ダムの水位が下がっています。こんなに下がったのは何年ぶりでしょうか?藤原ダム等の水を利用しながら水不足を回避していると聞きましたが・・・。

9月27日 「奥利根水源憲章」の碑 除幕の式典があります。

日時 2009年9月27日 場所 八木沢ダム

 

奥利根水源憲章の碑

 

100名近くの方々が参加され式典が行われる予定 

午前中はボートの乗り入れは禁止になるそうです。

明日も良いお天気、式典が無事に終わりますように!!

 

 

湖畔の紅葉それにしても水の少ない奥利根湖  そろそろ紅葉も始まると言うのに、雨がほしいですね!!

 

みなかみ 谷川岳天神平から高倉山へ

トレッキング タグ:, , , , ,

谷川岳天神平付近紅葉の様子を見に、

谷川岳天神平へ(old-string~車で20分)

ロープウェイで天神平駅(約10分)へ リフトで天神峠、(約7分)

天神峠~高倉山へ 1時間ほどのウォーキング・・・。

冬はゲレンデになる斜面をのんびり歩いてきました。もうスキー場の準備でしょうか? 下草刈が始まっています。リフトで登る足元にはまだトリカブトが、高倉山へ登る斜面にはリンドウが咲いています。

紅葉は?・・・・始まっています!!

肩の小屋~トマノの耳、オキノの耳辺りは今が見頃とか!!

天神平 紅葉天神平付近も赤や黄色と緑のコントラスト美しく、目を楽しませてくれています。

斜面は歩きやすく、雄大な山々に囲まれて贅沢な時間を過ごしてきました。

みなかみ・沼田でぶどう狩り

みなかみで寄り道 タグ:, , , ,

                               みなかみや沼田でぶどう狩りが出来ます。

ぶどう狩り穏やかな秋日和!!ぶどう狩りに行ってきました。たくさんのぶら下がった葡萄を見て、かわいい声の歓声があがりました。

 

ちょっと腰をかがめてたわわに実る葡萄の下を、行ったりきたり!!甘い香りと緑の気持ちよさに楽しいひと時ゆっくりとぶどう狩りが出来ました。

 

甘い葡萄に思わず チュツ!!

甘い葡萄

 

 

種類は安芸クイーンと紅伊豆、どちらも今年はいつもよりとっても甘いです。

 

 

みなかみ ・ 沼田のぶどう園

 

 

みなかみの 「フルーツ狩り」 

old-stringより車で40分 たくみの里方面です。             ※宿泊とセットの割引券もあります。

沼田の「観光農園」 沼田IC~ 周辺、白沢町、川場村 等トウ・・・。

りんご狩りも始まっています。

 

みなかみ 照葉峡から「水源の森」へ

水上高原(藤原)の四季 タグ:, , , ,

みなかみ 水源の森入り口ここ2,3日 朝晩の冷え込みがかなりきつくなってきたので紅葉の進み具合を「水源の森」へ見に行ってきました。・・・ old-string~車で30~40分・・・

照葉峡はまだ緑ですが、日光の良くあたっている場所は少しいろ変わりつつあります。

「水源の森」入り口から今日は車で・・・。一方通行でぐるりと一周 ゆっくり周りを見ながら回っても約40~50分位です。途中ところどころに駐車場もありますからちょっと降りてぶらぶらして見るのもいいかも!!

「熊います」の看板も・・・・。あんまりひっそりと歩かないほうがいいかもしれません。

漆の葉の紅葉漆の葉はもう赤く染まっていました。青空と緑と赤のコントラストがとても綺麗でした。ナナカマドも赤い実をたくさんつけて。オミナエシがたくさん咲いています。

 山全体を見ると黄色がかった緑に見えます。やはり例年より紅葉は早いかもしれませんね???

 

観光協会 水源の森マップ

 

水源の森から田代湿原へ途中から田代湿原へ行く山道もあります。もう草紅葉が見ごろかもしれませんが・・・・。湿原の周りのもみじの紅葉が始まるととっても綺麗なので、来週は歩きに来たいなーと思いつつ。

花咲湿原のトリカブトも咲いているのではと思いつつ、今日は下見で終わりました。

みなかみ、宝台樹 「裏見の滝」

みなかみで寄り道 タグ:, , ,

裏見の滝宝台樹 自然花苑から車で2.3分 少し奥へ行くと「裏見の滝」があります。

武尊山登山道入り口、武尊神社の向かい側、駐車場、トイレも完備されています。

以前は滝の裏側を歩けたので「裏見の滝」、ぐるりとハイキングコースもあったのですが、滝の一枚岩に亀裂が見つかったとかで、通行止め。今は観爆台が出来、そこから眺めるようになっています。

 

 

マイナスイオン一杯の滝

遊歩道も以前より広く整備され、かなり歩きやすくなっていますが、下りの砂利道ですからお気をつけて!!

マイナスイオン一杯の気持ちの良い森林浴!! 滝の姿も素直な美しい滝です。

紅葉にはもう少し、葉先が少し色ずいていました

http://www.minakami-onsen.com/kankou/index.html

 

 

秋風の中で、放浪丸昼寝中

放浪丸とカカオ タグ:, ,

放浪丸、昼寝9月11日 気温も20度前後、青い空が広がり秋風が気持ちよい日です。

程よい気温と風に、放浪丸もぐっすり昼寝!!

空にはヘリコプター・・・。大きな音がしているのにぐっすりです。

 

 

 

 

 

こんなに側に寄ってもまったく起きないホロちゃん、

耳も少々??遠くなっているいるからでしょうけど、犬をやめちゃったの??と聞きたくなるほどぐっすりです。
ぐっすりの放浪丸

宝台樹 やすらぎの森 自然花苑

みなかみで寄り道 タグ:, , , ,

宝台樹 やすらぎの森自然花苑へ

宝台樹スキー場 通過自然花苑までold-string~車で15分ぐらい    6月頃から秋まで宝台樹スキー場を抜ける近道があります。めったに車も通らないし見晴らしは良いし!!雄大な山並みは谷川岳、朝日岳等が見えけっこうおすすめの道です。

そろそろ、スキー場も準備に入ったのか?リフトの点検が始まっていました。スキー場をぬけるともうすぐキャンプ場と自然花苑に。

 

 

 

気温が下がってきたので今のうちに秋の草花を見に出かけました。宝台樹 やすらぎの森 自然花苑

今咲いているのは、オミナエシ、キキョウ、ウメバチソウ、マツムシソウ、フシグロセンオウ、クレオメ、ガウラ、コスモスと多彩です。

クレオメはそろそろ終盤、ガウラ、コスモスは満開、マツムシソウもヤマリンドウ、ヤマトリカブトも咲き始めています。

自然花苑 6/27~9月下旬まで

営業時間 9:00~16:00

入苑料  大人800円 小学生 400円

http://www.hotakasan.co.jp/camp/