奈良俣ダムから洞元湖

水上高原(藤原)の四季 タグ:, , , ,

奈良俣ダムOld-string~車で10分ほどの奈良俣ダム、洞元湖周辺、今が見頃の紅葉です。

奈良俣ダムは、石を積み上げたロックフィルダム、石の白い色と周りの紅葉の赤や黄色のコントラストがとても綺麗です。

ダムサイトは遊歩道もあり、紅葉に包まれてのんびりウォーキングもいいですね!!カモシカ君に出会えればもっと最高!!時々散歩している時もあります。

 

 

洞元湖ダムの下には、洞元湖。モコモコした木々の紅葉がなんともかわいく、いつもはサーっと通りすぎてしまう風景も思わず足を止めたくなります。

 

奈良俣ダムしたあたりから、湖畔に下りると洞元の滝が見えるのですが、今は水量が少なくちょっと残念・・・。足元がかなりゴロゴロの川石ですから、お気をつけて!!

 

 

洞元湖の紅葉

紅葉に包まれた水上高原(藤原)、どこを歩いても穏やかな山里です。

 

 

Old-stringの廻りもすっかり秋の色です。

水上高原(藤原)の四季 タグ:, , , ,

水上、粟沢から藤原湖方面へ日に日に色づく紅葉です。藤原湖~水上ICに向かう途中まで紅葉が降りてきました。藤原湖周辺、紅葉真っ盛りです。

奈良俣湖、奥利根湖、藤原湖、 湖とダムめぐりをしても紅葉が楽しめます。

温泉と紅葉!!宝川温泉辺りも今が見頃・・・。温泉でのんびり、紅葉を楽しむのもいいですね!!

オールド・ストリングの周辺

 

Old-stringの廻りもすっかり秋の色!! 

ぶらぶら散歩するだけでも

秋の色に染まりそうです!!

 

カカオものんびり??秋を楽しんでいます。

 

秋色の中のカカオ

 

 

 

奥利根湖 矢木沢ダムの紅葉

水上高原(藤原)の四季 タグ:, , , , , ,

秋の奥利根湖水上高原、Old-string~車で約20分 矢木沢ダム・奥利根湖へ行ってきました。
水上民宿ペンション連合会」のメンバーで水上の素晴らしさを実感するミニ研修です。

いつでも行けるところだから・・・・。と思って意外とその素晴らしさが判っていない・・・・。そんな思いもあって自分達で良さを実感する研修です。

今日は曇り空、風もあって冷たく感じる日です。「奥利根憲章の碑」前で集合、ちょっと震えながら船に乗り込みました。

紅葉が最高

 

水資源機構のご好意で準備していただいた船です。観光用ではありませんが、10名前後のグループで事前に申し込みが必要です。が、研修目的等であれば、受け付けてくれます。

 

 

 

 

紅葉に見とれて約30分ぐらいのクルージング、夏からの雨不足で、通常の水位から18m近く下がっているそうですが、湖の真ん中を気持ちよく走りました。

カヌーでのんびり漕ぎ出したらさぞ気持ちよいでしょうね!!

周りの山々の紅葉!!

その美しさには感激!! うっとりするほどの美しさです。

毎年毎年、必ず見に来ていますが、毎年色が違い、毎年感激してしまいます。

湖面から見る紅葉は又感じが違い、水に近いせいでしょうか、色も鮮やかです。

「うわー綺麗、綺麗」の連発で船からの見学を終わり、ダムの内部へ移動しました。

矢木沢ダムエレベーターで一番底まで・・・・・それから今度は上へ、壁の側面へ出て上からの眺め、側面を歩くことを「キャットウォーク」というそうです。

2時間ほどの見学でしたが、素晴らしい紅葉と貴重な体験と、とても良い時間が過ごせました。

お客様にうまく伝えられるかな??

藤原の里も紅葉が始まりました。

水上高原(藤原)の四季 タグ:, , , , ,

藤原明川の里も紅葉今週ぐらいは照葉峡が見頃!!

湯の小屋方面 奈良俣湖、奥利根湖と、ちょっと心配でしたが例年どうり山々が美しく彩られ始めました。そして水上IC~車で30分ぐらいの藤原の里も紅葉が始まりました。

 

 

メインの道路からはちょっと外れますが・・・。

穏やかな田園風景が広がる藤原・明川の里、 地元の方たちが「桜の里」にしようと丹精を込めている若い桜の木も色ずきはじめ、刈り取りの始まった稲の黄色と桜の赤がとても綺麗です。

紅葉の中に自分もはまってしまいたいほど
穏やかな風景が時のたつのを忘れてしまいたくなるほどです。
秋の藤原湖

藤原湖の廻りも、そして遠くに見える山々も
赤や黄色のモコモコセーターを着たみたい!! 険しい山並みもかわいく見えてしまいます。

雪で覆われるまでの後、何週間か?
自然がプレゼントしてくれた、紅葉の贈り物!!たくさんたくさん楽しみたいですね!!

 

 

周りの山々も紅葉

水上高原から日光へ 紅葉三昧

水上高原(藤原)の四季 タグ:, , , ,

水源の森付近の紅葉old-string ⇒ 照葉峡 ⇒ 坤六峠 ⇒ 丸沼高原 ⇒ 金精峠 ⇒ 日光 が、我が家の秋の定番コース 華厳の滝辺りまで 約2時間少々・・。

 紅葉で渋滞のいろは坂も、逆コースでスイスイと走れるので,紅葉三昧今年も出かけてみました。

9月の冷え込みが早かったので、紅葉が早いかと思いましたが、やはり例年どうりのようです。

 

 

湯の小屋から照葉峡、色は変わり始めていますが、もう少しかな??

水源の森付近は、ぶなの木の黄色がとても綺麗になっています。

坤六峠付近も今週ぐらいが一番か
坤六峠付近の紅葉な??

 

 

青空と紅葉と気持ちの良いドライブです。  でもみんな紅葉に見とれて車が真ん中を走ってくるので要注意???

尾瀬周辺は、そろそろ冬の色へ・・・・。

 

 

 

片品をぬけて丸沼高原周辺、あともう少しの紅葉です。

日光白根山途中 日光白根山へ ロープウェーで中腹まで天空の足湯で、ちょっと休憩!!

遠くには谷川岳、武尊山まで見え絶景を満喫です。

 

 

 

 

日光湯元金精峠をぬけると、眼下には、もう日光湯元温泉が

華厳の滝 ⇒ 中禅寺湖と紅葉は今週末頃がちょうど良いかな・・・・と話しつつ

 

 

 

華厳の滝 ちょっと早めの紅葉三昧でした。

 

 

 

中禅寺湖から男体山

今日もカモシカ君が来てくれました

藤原の自然や動物 タグ:, , ,

又カモシカが・・・やはりカカオの大騒ぎの声に、

裏庭を覗いてみるとカモシカ君が遊びに来ていました。
もぐもぐパクパク、おいしそうにミゾソバを食べています。

 

ミゾソバ窓から覗いて騒ぐカカオの声には知らん顔、
外に回ってそっと近づきシャッターを切ると、その音に反応。

目が合ってしまいました。・・・・又明日も遊びに来てね!!!

 

カモシカ君と視線が

裏庭にカモシカが!!

藤原の自然や動物 タグ:, , ,

台風の通過で、静かな藤原も大風が吹きました。今日も雨が降ったり止んだり・・。

カカオ大慌て突然、カカオの「大変大変コール」もしやホロちゃんと・・・カカオが吠えると急いで外を覗いてしまいます。

 と・・・・

木の枝や実がたくさん落ちている裏へカモシカが出現!!!

 

 

まだ子どものカモシカ 

 

 

 

 

 

 

おいしいご飯がたくさんあったのでしょう。まるまる太っていますが、まだ子どものようです。

窓から吠えるカカオを見ながら悠然とお食事中でした。

葉っぱを食べるカモシカ

みなかみ 水上館で避難訓練

イベント タグ:, , , ,

避難訓練上越線水上駅すぐそば・・・。

利根川沿いに立つ水上館で避難訓練を実施。

利根沼田北消防署・利根沼田防火協会の方たちの指導の下、旧水上町のホテル、旅館、民宿、ペンションの人たちが参加しました。

日頃はお客様をお迎えする人たちですが、今日は宿泊客の役!!!非常ベルと誘導の館内放送、水上館の従業員の方達の誘導で8階から無事1階まで非難できました。

 

 

今日は余裕のある顔で逃げられましたが、実際には非常ベルの音でもう!!

宿泊客の役について慌てふためくでしょうね!!落ち着いて誘導することの大切さ・・・。

それには日頃の訓練が大切ですね!!

 

誘導されて退避

放浪丸 行方不明

放浪丸とカカオ タグ:, , , ,

10.3 放浪丸我が家の老犬 放浪丸

10月4日の朝から又放浪の旅へ出てしまいました。「もう自分で餌も水も探せないし、帰ってくる力もないのに」と親とすれば心配はっ深まるばかり・・・・。

10月3日夕方から、右回りにぐるぐると回りだした放浪丸!!

通常は17:00前後になると、散歩に連れてけメエメエコールが始まるのですが????最近はワンワンという声も聞かれなくなりました。

何も言わずに、ただ、ただ大好きな林の中を回り続ける放浪丸、4時間近く続きました。もちろん紐付き!!!

止まらない動きに、心配になり食事と睡眠がとれるようにつなぎ換えたのが、22:00

ちゃんとご飯も食べてひと安心・・・・。

寝ているものだとばかり思っていたのですが、翌朝、小屋はもぬけのカラ???つないである紐がぐるぐるとねじれにねじれて、金具が外れてしまったようです。

耳もあまり聞こえないし、鼻も利かないし、放浪は無理だよ、放浪丸君!!

最後の迷惑をかけたくなくて、出て行ったのかな??? 

カカオもなんとなく様子が分るのか、いつもより元気もなく寂しそうです。

寂しいカカオ本日 水上支所と保健所に届けました。それらしき犬は保護されていないとか・・・。

青い首輪と青い紐を引きずっています。たぶんよれよれになっているでしょう。

 

10月 水上高原も秋の色

水上高原(藤原)の四季 タグ:, , , ,

コスモスとオールド・ストリング10月になってしまいました。

水上高原(藤原) 日中は15,6度、周りのコスモスもそろそろ種になってきました。霜が降りると一晩で黒くなってしまいますから、楽しめるのはいま少しです。

紅葉は少々足踏み状態・・・・。雨続きで夜と昼の気温差があまりなかったせいでしょうか??ほぼ例年どうりになりそうですね!!

 

10月の藤原スキー場

 

藤原では、10月にはいるともう冬の準備を・・・と思います。

藤原スキー場も秋色が濃くなってきました。暖炉を燃やし始めるのも もうすぐ、長い冬に向けて準備、準備です。

あちらこちらで薪割の音が響きます。