カカオ、久し振りの雪です。

放浪丸とカカオ タグ:, , ,

昨日からの雪、朝には1m近くの大雪になりました。

除雪車も久し振りの始動・・・、ところが其処へ行くまでが大変です。道を作って、雪を下ろして、エンジン掛けて・・・1時間近くかかりました。19日 大雪

ブルが動き出すまでにカカオも外に・・・・、
主が歩いた道をカカオも歩いているのですが見えるのは頭だけ!!

久し振りの大雪にかなり戸惑っています。

ブルが動き出すと怖くて仕方がないカカオ、雪の山に避難です。

雪の中から出てきました

 

去年はホロちゃんと一緒にだったのに、今年はカカオ一人ぽっちです。

雪の中に丸まって平気で寝ていた放浪丸、なんとなく探してしまいます。

午後から青空午後からは青空が見えてきました。

屋根雪がせり出しちょっと怖いですね??

スキー場もオープンしてやっと雪シーズン始まりです。

新しい看板が出来ました

アクセス タグ:, ,

やっと念願の看板が出来ました。

 
old-stringの看板水上ICから湯の小屋方面に向かって最後の信号・・・信号6個目

粟沢交差点のところにやっと看板が出来ました。

「温泉ロッヂ たかね」  

「温泉民宿 やぐら」 

「ぺンション オールド・ストリング」 三軒の共同の看板です。

 

old-stringの看板2信号で止まったら、ちょっと斜め右上を見てください。もちろん湯の小屋方面に向かって・・・・。

ちょっとした目印になればと思います。

宝台樹スキー場 安全、降雪祈願祭

イベント タグ:, , , ,

昨日せっかく降った雪も、消えてしまうほど気温が上がってきた今日12日、

宝台樹スキー場の安全
 
宝台樹スキー場安全祈願祭祈願祭がありました。

今年は降雪祈願もです。

12日オープン予定でしたが、残念ながら1週間延期・・・。オープンは19日になりました。

来週の天気予報は、雪マークつづき!!
期待はずれになりません様に!!

宝台樹スキー場 

 

 

宝台樹スキー場売店

 

 

 

 

施設内の売店も準備OK!!

ドリンクコーナーも 準備OK!!

たくさんのお客様のお越しをお待ちしております。

  

宝台樹スキー場ドリンクコーナー

 
そして、今年のおすすめメニューの「和牛 手作りハンバーグ」の試食もしてきました。

ふっくらジューシーなハンバーグ!!ボリュームもあり、手作り感たっぷりのおいしさでした。

 

宝台樹スキー場 今年のおすすめメニュー

今年も炭焼き釜に火が入りました。

水上高原(藤原)の四季 タグ:, , , , ,

落ち葉を踏みしめてブナ林の中へ入ると炭焼き小屋が、炭焼きの様子を見学。

釜に火が回ると土と石で積み上げられた釜の中、ぎっしりと詰まったブナや樫の木、詰める作業は重労働です。

 

 

 

 

炭焼き釜に蓋

 

 

丹念に恥から隙間なく建てて詰められた木に火が回ると、釜に蓋、空気孔を確保してびっちりと密閉されます。石と土と材木で組み合わせられ蓋が閉じられ一昼夜!!!

 

炭焼き小屋

 

空気孔の穴を調節しながら見張り番、釜の後の煙突からは真っ白な煙がモクモクと上がっています。

この煙が透明になって見えなくなると、焼き上がり!!

翌日、釜から焼きあがった炭を出し、土をかけて真っ赤になった火が消えるのを待ちます。

時間と、手間と、労力と・・・・、何よりも昔の人の工夫と知恵に感心させられます。

 

焼き上がり

12月になりました、久し振りのカカオです。

放浪丸とカカオ タグ:, , , , , ,

kakao12月12月になっても暖かい日が続いた水上高原(藤原)ですが、昨日、今日とつめたい雨が降ったり止んだりです。雪になるかと思ったけれど残念!!なりませんでした。風が強く唐松の大木が振り子のように揺れていました。

雨降りはお散歩もちょっとだけ・・・。寒いのもいやだし・・・。

早めに家に入ったカカオですが、ちょっともの足りない感じです。

 

 

昼寝もたっぷりしたし、夕方5時そろそろご飯の時間じゃないの??

足元でじっと見上げて「ねーま
そろそろ時間じゃないですかだ?」

 

 

今度は自分の小屋に入って「待っているんですけど・・・」

昼寝も遊びもほとんどベットの上なのに、何故か食事は自分のゲージの中。

ちゃんと待っているのですが・・。「私、おりこうさんです」とばかりにゲージの中で待っています。

まだちょっと早いでしょと知らん顔をしていると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

こっちを見てよとばかりに、いたずらが始まります。セロハンとかビニールとかが、大好きなカカオ音を
いたずらしちゃうよ楽しむのか、感触か???

小さい頃からぐちゃぐちゃして楽しんでいるのか、遊んでいるのか??それから鉛筆も大好き???

「ダメ」って云われるのが面白いのか???

椅子の陰に隠れてやっていましたが、「やっぱりお腹がすいたよー」とふてくされ顔になってしまいました。

いじけ顔のカカオ

お食事処 「かのこ」

みなかみで寄り道 タグ:, , ,

関越道水上IC~約30分 バス停「藤原スキー場入り口」の前にあるのが、お食事処「かのこ」

金目ダイの鍋水上スキーリゾート と藤原スキー場に行くちょうど別れ道のところにあります。

食事をするところの少ない藤原では、旅のお客様にも、地元の人たちにもとても貴重な存在です。

これからスキーやスノシューのお客様が見える時期、夜いらっしゃる方には、雪の中に明かりが見えるとホットしますね!!

お料理は、「和食」 地元のものや、魚介類のお料理 「金目の煮付け」や「金目の塩焼き」がおすすめです。おうどんやお刺身定食、てんぷら等々・・・お飲み物もバッチリです。

今日は、「金目のお鍋」 牡蠣の酢の物、さざえ・・・etc.お酒の肴が中心でしたが・・・。

もちろん山の物も揃っていますが、地元にいると、新鮮なお魚が食べられるのもとても嬉しいです。

牡蠣の酢の物何故 新鮮なお魚がこんな山の中で???

是非「かのこ」に寄って料理長に聞いてみてください。