今日のメニューは?

お食事 タグ:

モロヘイヤのスープ少し涼しくなってきた水上高原(藤原)メニューの内容に悩むこの頃です。

今日のメニューは・・・? まだ夏メニューです。

サラダはもちろん地元の野菜をたっぷり!!ドレッシングはバジルです。

スープは、「モロヘイヤのスープ」 川場村の関さんちの玉ねぎ、玉ねぎのの甘みとモロヘイヤが絡み合って割りとさっぱり味になります。

緑がとても綺麗で、夏にはよく登場するスープです。

 

魚料理は、「白身魚の香草蒸し」 ワインで蒸した白身魚にサワークリームを利かせた        さわやかなディルの香りがするソースです。

白身魚の香草蒸しお肉は、ステーキ・・・・オニオンソースにちょっと工夫を・・・・・・。

デザートは「パンナコッタ」これはold-stringの定番になってきました。ブランデーを利かせて!!

 

放浪丸の食事

放浪丸とカカオ タグ:, , ,

                                食事中の放浪丸ちょっと夏ばて気味なのか?? 

おなかがべっこりへこんで寝てばかり!!大好きな草の中から足元が不安定なので平坦なところへ移したのですが??

 夕方の散歩から帰ってきて1日1回だった食事を朝と晩の2回に分けるようにしました。            いつも遠慮気味で見ていると気にして食べないホロちゃんだったのに・・・・。最近は見ていないと止めてしまいます。

後ろ足が弱ってき、たって食べるのが持続できないようです。でも寝ては食べられないし??

今日のお食事はグルコサミン入り!!!

そばについていればよく食べます。

大好きなパンはいつも最初に!!

 

食欲は旺盛です。がんばれホロちゃん!!
人間だったらもう100歳かな??

水上 「宝台樹やすらぎの森・自然花苑」フラワーフェスティバル

イベント タグ:, , , ,

やすらぎの森・地図水上・宝台樹やすらぎの森でフラワーフェスティバル 開催

8月22日(土)~30日(日)

自然花苑では、春から秋までさまざまな草花が開花して目を楽しませてくれます。

今は北関東随一!クレオメ・ガウラ 二万本の競演

●「森の達人」が自然花苑をご案内!!

1日2回 10:30~  13:00~  

(そば団子セット付) 800円

●気軽に楽しい創作体験もいろいろ・・

・寄せ植え体験・・10:00~ 13:00~(所要時間60分)土日のみ

・陶芸体験・・・11:00~ 13:00~
(所要時間60分)

・そばうち体験・・10:00~ 14:30~
(所要時間60分)

・押し花創作体験・・10:30~ 13:00~(所要時間60分)土日のみ

・こけ玉作り体験・・11:00~ 13:00~(所要時間60分)土日のみ

・クラフト体験・・10:00~ 13:00~(所要時間60分)

●フォトコンテスト 作品も募集中 ①募集: 9月7日まで  ②投票: 9月12~23日まで

詳しくはhttp://www.hotakasan.co.jp/camp/ へ 

ちょっと寄り道、矢瀬 親水公園

みなかみで寄り道 タグ:, , , , ,

矢瀬 親水公園矢瀬親水公園は・・・

群馬県利根郡みなかみ町月夜野2936(矢瀬親水公園内)

国道17号沿い・・上越新幹線 上毛高原駅から国道に向かう途中の利根川沿い、

矢瀬遺跡を含む、自然豊かな総面積3.5ヘクタールの広い公園

園内は、芝生に覆われた広場を中心に多彩な親水エリア・

有数の高さを誇るローラースライダーを始め、ちょっとした遊具や

農産物直売所やバーベキュー棟などもあり、

ぶらり散歩やドライブの息抜きにおすすめ!!

 
スラローム

谷川岳 一の倉沢 エコハイキング

トレッキング タグ:, , ,

谷川岳エコハイキング谷川岳を知り尽くした山岳ガイドと行く 「谷川岳一の倉沢エコハイキング」 
スニーカーで日本三大岸壁の一つ 「一の倉沢」 を見に行こう
7月・・・25・26日
8月・・・1・2・8・9・22・23・29日
9月・・・19~23日
10月・・17~31日
予約が必要です(ご希望の日をお伝え下さい、手配いたします・宿泊とセットになります)

谷川岳山岳資料館9:30発 ⇔ マチガ沢 ⇔ 一の倉出合 ⇔ 幽ノ沢(往復)
9:30発 ⇔ 14:45着

参加費 3500円(ガイド料・お弁当・お茶代)
ガイド 水上山岳ガイド協会
保険 主催者一括加入

old-string から谷川岳山岳資料館まで 車で 約20分です。

詳細・・・・・水上温泉旅館協同組合

オールドストリング、おすすめのワイン

お食事 タグ:, , , , ,

奥利根ワイナリー赤城高原(利根郡昭和村糸井)の標高700mの高地に広がる奥利根ワイナリー。

葡萄の栽培から醸造まで一貫して生産している手作りワインです。

飲み口がさわやかでフルーティーな甘さ、それでいて甘さ控えめ・・・。

広大な敷地にお日様を燦々と浴びて育つ葡萄の木を見て、納得!!

ブドウ畑の中にあるレストランでちょっと休憩!!

さわやかな風が心地よくワインのさわやかさがそのままそこにあるようです。

お日様に輝くブドウ畑

彼女の名前はカカオです。

放浪丸とカカオ タグ:, , ,

 
カカオです。                             2004年5月15日 札幌生まれ           ビーグルの女の子、毛色はレモン&ホワイト、兄弟は6頭です。

ビーグルにしては、珍しい色です。ミニーちゃんも同じ色。ミニーちゃんがいなくなった寂しさからなんとなく見ていたインターネットで見つけてしまいました。

2004年7月10日 札幌から飛行機で羽田へ 我が家の一員になりました。

なかなかのやんちゃ娘で、何事にも興味深々!

棚の上にあるものも、そばにあるものを台にしていつの間にか自分のものに。

 

名前の「カカオ」は、生まれた時につけてもらった名前です。

old-stringの一人娘です。今は5歳、素敵な女の子になりました。

声をかけてもらうと嬉しくて嬉しくてついつい飛びついてしまいますが、

お座りもお手も、待てもちゃんと出来ます。

 

 

 

我が家の長老!!放浪丸

放浪丸とカカオ タグ:

若いときの放浪丸彼の名前は「放浪丸」??エッ?何故 放浪丸 ??現在 推定年齢は14~5歳 

彼は平成10年2月の大雪の日にold-stringの玄関に現れました。多分「ミニーちゃん」の臭いにひきつけられて来たんだと思いますが・・・・・。

鼻にはしもやけ、やせこけてボロボロ、ぶるぶる震えて・・・・

そばに寄れば逃げていくし、しばらく知らん顔をしていると、また玄関前へ、ご近所や保健所に連絡しても該当する犬はナシ。

保健所に連絡してしまったので、保健所からTEL「今日は大雪だから明日迎えに行きます。明日まで預かってください」

old  「それは良いですけど、もし飼い主が見つからなければ、・・・・・」

保健所 「そうですね、置き去りにされる犬は とても多いので・・・・」

ミニー ビーグル雌old   「あのー迎えに来なくても良いです うちで面倒見ます」

保健所 「そうしてもらえると、助かります、おねがいします」

と言うことで我が家の家族に、おじいちゃん犬だと思ったら、獣医さんいわくまだ1~2才だね!!

と言うわけで、名前は放浪丸 年齢は推定、家族になってもう12年です

今日の魚料理は?

お食事 タグ:, , , ,

 
ホタテとサーモンのパイ包み                              

今日の魚料理は、ホタテとサーモンのパイ包み、

old-stringの定番メニューの一つです。夏はさわ

やかなものをと心がけているのですが、

今日は夕方から冷えてきましたので、ちょっと熱々を!!

付け合せの玉ねぎジャガイモは、今日届いたもの!!

おいしいジャガイモはまるごとじゃがバターでも楽しんでいただきました。

夏休み・おすすめのアウトドア・・・ラフティング・・・

ラフティング タグ:, , , ,

  
水上の利根川は日本で一番有名なラフティングスポットです。本場ニュージーランドや、経験豊かなプロのガイドが案内しますので、初心者も安心して体験できます。

半日コース   所要時間:3~4時間(ボート搭乗時間:約2時間)

           人気の紅葉峡、諏訪峡の渓谷美もお楽しみ下さい。

利根川で急流下り、ラフティング 
1日コース  

半日ラフティング& 半日カヌーor 

           半日キャニオニングor ハイドロスピード 

 ランチタイムをはさみ1日たっぷり楽しめます。(ランチ付)
(宿泊日をまたいで2日間に分けての参加も可能ですが   その場合はランチなし)

  
ファミリーコース
  6歳以上のお子様でも楽しめるファミリーラフティングも!! 

    お子様連れには、利根川の自然を楽しみながらの、             このコースがおすすめです。

  ※ 夏休み期間 11:00スタートのコースもあります。 あわてずゆっくり楽しめます。
 
準備するもの
 ・水着  ・タオル・濡れても良い靴 ・着替え ・保険証のコピー・眼鏡の方は眼鏡バンド
・ コンタクトの方はゴーグル

 
夏休み・ファミリーにおすすめ!! レイクラフティング

  レイクラフティング・・・・ とは8人乗りの大型ゴムボートに乗り込みパドルを使ってボートを

操りながら湖の上を自分たちで漕ぎ進んでいくアウトドアスポーツです。

ボートにはツアーガイドが 同乗し、安全の説明や漕ぎ方の説明をしてくれます。

湖で使うラフティングボートみんなの息を合わせてまっすぐ前に進めるかな・・・。 ツアー時間 約1時間

湖は静水なのでボートがひっくり返る心配もなく、

初めて参加する方でも安心して気軽にご参加頂けます。

ピクニックツアー  お一人様 3000円  小学生以下 2000円 ※土日祝・お盆 +500円

早朝ツアー    宿泊の方限定 お迎えに来てくれます。  1グループ(定員 7名)

 詳細は・・・・・      “らふとっ湖CLUB”l
 

——————————————————————————–
ラフティング & 温泉プラン
 
 
表示料金は、宿泊パック(ラフティング+1泊2食)と装備一式、保険料込みです。

半日コース  平日 15000円~    土日祝 15500円~
1日コース   平日 21000円~    土日祝・8/7~21日  21500円~  

※ 1日コースは、カヌー 又は キャニオニング 又は ハイドロスピード 又はマウンテンバイク
   と半日ラフティングの組み合わせです。(ランチ付)

※ old-stringは、温泉です。大人の方は入湯税が別途かかります。
   クラブにより料金、コースの違いがあります。詳細は各クラブのHPをご参照下さい